散歩が楽しくて笑う柴犬

ゼロの日常

こんばんは!

本日も、青空の元で朝散歩をしてきました🐕

日曜日ということもあり、公園には大勢の人が。

ゼロは、フラフラ歩いて匂いを嗅いだり
スタスタ歩いていると思えば立ち止まって動かなくなる気分屋。


周りの邪魔にならないよう、ゼロを誘導するのが
結構大変です。

そんな飼い主の気苦労も知らず、丹念に
地面の匂いを嗅いでる…(笑)

ゼロと暮らし始めた当初は『犬に主導権を持たせない方がいい』という
飼育本の情報から

散歩中、ゼロが立ち止まっても
すぐリードを引いて歩くよう促していました。

その甲斐あってか、歳を重ねるごとに歩き方が上手になり
リードウォーク(飼い主の横を歩く)もマスター。

でも常に完璧というわけではなく、時には
拒否柴をしたり突然ダッシュしたり…

そんな時は、ゼロのしたいようにさせています。

犬は、外の匂いを嗅ぐことで刺激を受け
脳も活性化するとか。

普段、飼い主が仕事中の間は構ってあげられないし
散歩での行動も制限してしまったらストレスも溜まるでしょう。

ゼロは現在11歳、お利口さんに育ってくれたからこそ
放任主義でいられます。

若い頃は、結構しつけなどで行動を制限したこともあったため
シニア期はのびのび過ごしてほしいのです。

散歩は、飼い主にとっても
1日の中で1番好きなひととき。

これから先、ゼロの歩くペースが落ちても
私はずっと隣を歩くからね🐾👣

それではまた明日(^○^)

↓YouTubeもやっています

お時間がありましたら、ご覧くださいませ。

(チャンネル登録、いいねを頂けると最高に嬉しいです)


www.youtube.com

↓ランキングに参加しております

クリックで応援、よろしくお願いいたします(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました